C言語の切り札!

f:id:iKsuke:20170601160740j:image

基本情報技術者試験対策用に、今日買った本です。

 

C言語の初歩の初歩、ほんと入り口ってところくらいまではウェブサイトやyoutube等の動画サイトで学習する事が出来ます。

わたしの様に「C言語とかまったく意味がわからない!」って人におすすめなのは

この2点です。

初学者にとっては、どちらか一方をひと通り見てみるだけでも良い学習になると思いますが、わたしはなるべく知識に偏りが無い様にする事と復習を兼ねて2つのサイトどちらも利用しました。ドットインストールも学習内容が動画にまとめられているので利用しやすかったです。

 

動画を見ながら真似をしてコードを書く!

これは実際にわたしがやった勉強法なんですが、いままでプログラミング言語にまったく触れてこなかった人にとって、独学でプログラミングの勉強をする上での最適解ってこれしか無いような気がします。

単純な計算を行なうだけの簡単なコードでも、実際に手を動かして、実際にプログラムを動かすところまで体験した方が理解しやすいとおもいます。

これからC言語を独学で勉強する人がいたらウェブ上には初心者にとってはありがたいサイトがたくさんあるので、「ドットインストール」等を利用したら良いのでは無いのでしょうか。

 

初心者からなかなか抜け出せない

さて、問題はここからなのですが

「初歩的な事」はウェブ上の情報だけで勉強は捗ったのですが、ひと通り参考にしたサイトの学習内容を理解した上で基本情報技術者試験の問題を解こうとしても「さっぱり」解き方なんてわからなかったんです。

ウェブサイトを閲覧しているだけでは、なかなか今やっている事以上の段階に進むのが難しくなっできたんですね。

 

もちろん時間をかけて勉強すれば、お金をかけずにネットの情報だけで...なんて事も不可能では無いとは思いますが...

 

「そんな時間はねぇ!」

「そもそもC言語だけをひたすら極めたい訳でもねぇ!」

 

な訳でありまして。

 

 

改訂3版 基本情報技術者試験 C言語の切り札 (情報処理技術者試験)

改訂3版 基本情報技術者試験 C言語の切り札 (情報処理技術者試験)

 

 「試験対策用にC言語を勉強する為の本」

ズバリこんな本が欲しかったところにいい本があったので買ってきました。

基本情報技術者試験C言語の切り札」

内容そのままのタイトルとなってます。

 

価格は2000超えるくらいでした。

 

 

とりあえずC言語についてはこの本を中心に

  • 試験に合格する為の勉強
  • 他人の書いたプログラムを読んで理解する練習

を、していこうと思います!