モチベーションを維持する為に大切な事

f:id:iKsuke:20170520223104j:image

働きながら資格を取る訳ですが

実はわたし、挫折を一回経験しています。

周りから取るべき資格だと言われていたのもあって、お金を払って仕事が休みの日に勉強までしたのに資格を取れませんでした。

今思うと、後悔よりも「とても恥ずかしい」という気持ちが強いです。

 

お金を払って勉強して、お金を払って試験を受けて、落ちる。

そうですね、「お金」だけではなくて「時間」も使っています。

はい、マイナスでしか無いです。

本当に今思うと恥ずかしいですね。

 

ただ、「試験を受けて落ちた」

これだけでは挫折とは言え無いですよね。

私にとってその試験は初めて受ける試験でした。この試験は学科と実技の2部構成になっていて、学科試験を合格すると実技試験を受けられるというタイプの試験でした。

当時、私は学科試験には合格しました。

 

今だから、試験落ちた理由がわかります

  • 初めて受ける試験で学科試験を合格した事から生まれた「思い上がり」
  • お金払って勉強しているし、このままいけば実技試験も合格するだろうという「思い込み」

この2点が、資格を取れなかった理由だと思います。

 

これは決して言い訳をする訳では無いのですが、実力が足りなかったのでは無く、「資格を取る」という最終目的を見失ってしまい、最後まで継続して努力が出来なかった。

当時の私の、思い上がりや思い込みが目的である「資格を取る」の部分をわたしの頭からすーっと消してしまったんだと思います。

そしてこの試験、学科試験に合格すると次回の学科試験はパス出来るのですが、それから私は一度もこの試験を受けていません。

これがわたしの挫折です。

 

 

 

目的を見失わない事が大切

当たり前の事だと思いますし、書いてる本人も「何言ってんだろう...」と思うところがあるくらいなんですが、私自身の経験を振り返ってみると、モチベーションを維持する為にはこれがいちばん大切な事だと思います。

 

何か「達成すべき目的」があったとして、その目的を見失った瞬間、それまでいくら頑張って実績を積んできたとしても、そのプロジェクトの失敗するリスクは高まると思います。

目の前に島が見えてきたからといって舵をとるのを止める船乗りがいますか?いないですよね。例えが悪いような気がしますが、そーいう事なんだと思います。

 

 

もしあなたに「達成すべき目的」があって、その為のモチベーションを維持したいのであれば、絶対にその目的を見失わないで下さい

これは、今の自分にも言いたい事ですし、同じ様に何かを挑戦している方に私の様な挫折をして欲しく無いので、強く言いたい事です。

「思い上がり」と「思い込み」は強敵です。油断していると、目的を見失ってしまうかも知れません。

 

 

 

目的を見失わない為に

最後に、今わたしが基本情報技術者試験に向けて実際に実践している事と客観的な視点を交えて目的を見失わない為に何が必要かを考えていきます。

 

まずは、計画を立てる事

最初は多少大雑把でもいいと思うので、目的を達成する為にはいつまでに、何を、どのくらい、どんなペースでやるかを計画する必要があると思います。この計画が無いと、自分が今「何をやっているのか?」「どこまでやれているのか?」が曖昧になりがちで、作業や学習を振り返った時に「今の自分に何が足り無いのか?」を判断するのが難しくなります。計画を立て無いと効率が落ちます

効率の悪い事をするとストレスたまりませんか?そうなるとモチベーションか下がります。ざっくりでもいいので計画を立てましょう。

 

次に、習慣を付ける事

私の場合は基本情報技術者試験を受験する為に、最初は1日に3時間は勉強しようと計画したのですが、まだ3日目なのに学習時間が全然確保出来て無いです。ただ、それでも全く何もしない「ゼロ」の日は無いようにだけは意識してます。どんなに忙しくても、30分でもいいから時間を取るようにする。「サボリ癖」という言葉があるように、人間はダメな事を覚えたら落ちるのははやいと思っています。苦しくならない程度に習慣を付けましょう。計画は練り直す事も出来ます。

 

最後に、記録をつける事

これは、一言で済ますのは難しいです。

記録をつける事自体が大切なのではなくて、その記録を振り返る事で、自分が今計画のどこまでやれているかを把握する目安にしたり、計画を練り直すことが出来ます。

振り返る事で、「次に何をしよう」が自然に頭の中に出てくると思います。この、次に何しようが明日の自分モチベーションになります。

振り返りはとても大事です。振り返る為に、記録をつけましょう。

 

モチベーションの維持に大切な事

まとめると

  • 計画を立てる事
  • 習慣を付ける事
  • 記録を付ける事

この3つが、モチベーションの維持には大切だと思います。

 

 

このブログも「習慣」をつける事の一貫としてはじめました。毎日の学習の終わりに更新する予定です。「ブログは更新したけど勉強時間とれて無い」なんてことになり、わたし自身が目的を失わないように気をつけなければいけないですね。

 

おわり